Sharing is caring!

[icon name=”icon-time”]この記事を読むのに必要な時間は約 1 分 48 秒です。

写真投稿から、音声、動画までを簡単に公開できて、ブログとしても便利だった Posterous は、2013年4月30日に完全に終わる。サービス終了は、Twitterに吸収された時に予測は出ていたけれども、あっさりと切り捨てられたのは・・・開発技術を必要とされた、ということだったのだろう。

インターネットの世界は、この4月30日には別の話題も発生している。ひたすらに変わって行かざるを得ないのだろう。

さて、サービス終了の案内でバックアップは既に完了しています。一度失敗したというケースでも、最終的にはすべてのバックアップデータは問題なく取得出来ました。ただ、ポスト以外の投稿である、固定記事とプロフィールはダウンロードデータには含まれてなかった。

そして、独自ドメインを割り当てていた場合は、その変更も必要だ。それで、現在、独自ドメインを違うサーバーに変更中です。従来のドメインでしばらくアクセスできなくなります。

http://p.amadeusrecord.com/

http://p.amadeusclassics.com/

http://chopin.amadeusclassics.com/

http://p.maetel.info/

http://maetel.amadeusrecord.com/

Posterous へはサブドメインを A で 184.106.20.102 に DNS を向けていました。それらを Tumblr へは CNAME で domains.tumblr.com に DNS を向け直します。又、いくつかは ghs.google.com に向けました。