Sharing is caring!

 この記事を読むのに必要な時間は約 2 分 52 秒です。

愛の挨拶(あいさつ)( Salut d’amour )は、エルガーのラヴ・ソングです。その背景は駆け落ち同然で小さな町の教会で結婚した時に、婚約の贈り物として書いた名曲でした。
イギリスの小さい町の小さい教会で結婚式というと、小さな恋のメロディをイメージしてしまいます。面白いものです。

ワーグナーのジークフリート牧歌、シューマンのピアノ協奏曲。大作曲家がまだまだの頃に愛する妻に贈った曲は、今の私達にとってもとても愛おしく、幸福にしてくれている。

エルガー・ルート

エルガーは『威風堂々(いふうどうどう)』で大成功してイギリス、コンテンポラリー音楽の大作曲家になった。今、英国に旅をすると、エルガーの銅像や、『愛の挨拶』にちなんだ思い出の街並みが楽しめるエルガー・ルートがある。

エルガーの『愛の挨拶』は、自筆譜の頭に Calice(キャリス) と記されている。エルガーは29歳の時音楽教師として務めていた、そこにやってきたのが8歳年上のアリスだった。Calice というのは、キャロライン・アリス ( Caroline Alice ) のことだ。恋し合った2人だったが、2人には身分の違いがあった。
キャロライン・アリスは貴族階級。彼女の父親は軍人だった。一方、エドワード・エルガーは中産階級の職人の小倅(こせがれ)。宗教の違いも問題と成り、キャロライン・アリスの家族、友人たちから強く反対されたのを2人は愛の力で乗り越える。

アリスは夫の楽譜を清書すると、いろいろな出版社にそれを送った。内助の功の甲斐もなく、生活に窮したエルガーは『愛の挨拶』をショット社にわずかの金額で売り渡してしまった。

愛のあいさつ

後になっての話である。
エルガーが散歩をしていると、聞き覚えのあるメロディーが聞こえてきた。彼の『愛の挨拶』を大道芸のフィドル弾きが練習していたのだった。
彼は大道芸人に問いかける。
「その曲は誰のなんて言う曲なのかい?」
「エルガーの愛のあいさつです。」
エルガーは銀貨を大道芸人の足元においた。
「そんな大金、いただけません。」
銀貨は当時のチップとしては何十倍も高額すぎた。
エルガーは言った。
「その曲を作曲した男は、このチップよりも少ない金額で曲の権利を売ってしまったそうだ。
愛する人に贈った曲だったというのにだよ
彼はそれを、今では随分後悔しているようだよ。」

やがてエルガーは『威風堂々』で大成功するが、そうなればなったで、エルガーはアリスの身分と財産を狙って結婚したという噂が流れる。
他の人が入っていけない深い絆が、2人にはあった。
天才の愛の調べは美しい愛の物語とともに語り継がれる。素敵な名曲です。

2013年のCD

通販LP

関連記事

  • Posterous ForeverPosterous Forever 写真投稿から、音声、動画までを簡単に公開できて、ブログとしても便利だった Posterous […]
  • 《WordPress》Webフォントとサイト・パフォーマンス《WordPress》Webフォントとサイト・パフォーマンス 作成したページの表示が遅い。そう感じたら、1ページの表示にあれこれ盛り込んでいないか見なおそう。 Webフォントは確かに使用すると重くなります。せめて、フロントページでは適用させない。本文記事も長い文章にしないように、ワンポイント的な効果を狙うのがいいでしょう。 おしゃれには一見感じますが長い文章をWebフォントで読むのは、読みにくいものでもあります。 […]
  • うれしいひな祭りうれしいひな祭り ムービーの YouTube への公開は、2011年3月23日。 平成23年(平成22年度)の会期終りの持ち寄りコンサートでのSPレコードを蓄音器で再生した音源に、3月1日に撮った櫻井総本店の雛飾りと、Faceboo­k […]
  • 【WordPress】フロントページに画像を表示させる Wordpress Plug In : Thumbnail For Excerpts【WordPress】フロントページに画像を表示させる Wordpress Plug In : Thumbnail For Excerpts フロントページをブログタイプではなく、マガジンタイプやビジネスサイトのトップページで一覧表示をしている際に記事に使用しているイメージをサムネイルで表示させることが簡単に出来ます。サムネイルのサイズ、左、中、右と画像の表示位置も指定できる簡単で便利です。 プラグイン Thumbnail For […]
  • CSS3 Tips : そのうち役に立つばい text-rendering で WordPress 日本語ブログを美しく見せる おまじないにCSS3 Tips : そのうち役に立つばい text-rendering で WordPress 日本語ブログを美しく見せる おまじないに カーニングと合字(リガチャ)のデータを持っている和文フォントをうまい具合に調整してくれる optimizeLegibility […]