坂本龍馬も観た景色、小春日和の薩摩路

  • Views 0

 この記事を読むのに必要な時間は約 1 分 5 秒です。

期日前投票所の駐車場から開ける風景。右手の向こう側が薩摩。一緒にいた人が言った。『熊本市内なのにこんなに近くに開けていない土地があるなんて』。
幕末からそのまま。ということは江戸時代の風景だといって良いでしょう。全くの手付かずです。

竜馬が観た景色

竜馬が観た景色

このあぜ道を左に行くと、横井小楠の四時軒があります。明治維新で坂本龍馬が江戸と、薩摩を行き来していたのがここ。
横井小楠にあったあとで、夜遅く。月明かりを助けに、このあぜのくぼみに隠れながら警備をくぐり抜けて行き来していたのでした。坂本龍馬が江戸と、鹿児島を一週間で通っていたというと驚きだけど、こうして見渡すと鹿児島がすぐ近くに感じられる。
四時軒には坂本龍馬が座った場所から、東南の景色を楽しめます。全く近代的な建物は目に入りにくいので、不思議な気持ちになります。

2013年のCD

通販LP

関連記事

  • CSS3 tips : RGBA を指定してシースルー効果CSS3 tips : RGBA を指定してシースルー効果 CSS3 ではアルファ チャネルを定義可能にする新メソッドが用意された。 background: rgba(123,18,63,0.8); これで、background […]
  • 【WordPress】フロントページに画像を表示させる Wordpress Plug In : Thumbnail For Excerpts【WordPress】フロントページに画像を表示させる Wordpress Plug In : Thumbnail For Excerpts フロントページをブログタイプではなく、マガジンタイプやビジネスサイトのトップページで一覧表示をしている際に記事に使用しているイメージをサムネイルで表示させることが簡単に出来ます。サムネイルのサイズ、左、中、右と画像の表示位置も指定できる簡単で便利です。 プラグイン Thumbnail For […]
  • こら良かばい Intuitive Custom Post Order – ドラッグ・ドロップで並べ替えが簡単こら良かばい Intuitive Custom Post Order – ドラッグ・ドロップで並べ替えが簡単 WordPressは記事が投稿された日時の順番でリストに並ぶ。アイウエオ順であるとか商品を並べ替えたいと思っても、それぞれの日付を変更し直すのは大変だし。今回は写真が大きくブラウザに表示されるテーマを使うことにしたので、その写真の表示される順番を入れ替えたかった。そこで導入したプラグインが『 Intuitive Custom Post […]
  • エルガー・ルートで愛のあいさつをエルガー・ルートで愛のあいさつを その曲を作曲した男は、このチップよりも少ない金額で曲の権利を売ってしまったそうだ。愛する人に贈った曲だったというのにだよ。彼はそれを、今では随分後悔しているようだよ。 […]
  • こら良かばい Related Posts – WordPress 関連記事表示をおしゃれに簡単カスタマイズこら良かばい Related Posts – WordPress 関連記事表示をおしゃれに簡単カスタマイズ 関連した記事を表示するプラグインは、それぞれの思いで開発されたのでしょう。表現されるスタイルに個性が感じられます。イメージ画像とタイトルだけでは、把握しにくいケースも有り記事の要約が表示できるのが良い。日本語だと見苦しい並びにならないように、スタイルシートをカスタマイズできるのが良い。画像サイズを大、中、小と選べる。二列カラムで並べられることが気に入ったトップ・ポイントです。 […]

コメントを残す